アシストフック

自作

内掛け結び+セキ糸でアシストフック自作

先日、根掛かりが外せなくてハンターボートで引っ張ってみた。ノットもPEの状態も良かったらしくなかなか切れない。結局アシストフックのセキ糸で巻いている部分がスっぽ抜けた。かなりの力で引っ張っているので、おそらく魚では問題ないだろうけど、万が一大物がかかったときにすっぽ抜けたら悔しい。今まではアシストラインにフックを刺してからセキ糸(PE2号)でかなりの力で巻いていた。アシストラインにフックを刺すときにどうしても真ん中に刺さらないときがある。恐らくそういう作り方をしたものがスっぽ抜けたのだと思う。そこで、まず打ち掛け結びでフックを結んで余った部分をセキ糸で巻くことにした。写真のように、内掛け結びし...
0
自作

テールフックはシワリ

今までフロントのアシストフックと同じShout!のTCスパークを使っていたけど、テールフックはシワリな方がバレにくいらしい。シワリなテールフックの量産体制に入る!サンノリーで2つ買ってきたけど、Amazonでも同じ値段っぽい。
0
物欲

自宅でもアシストフックを作りたい

毎週のように、事務所で仕事の合間にアシストフックを自作してる。家に帰って、釣りビジョンを見ながらアシストフック作りたいな・・ということで、アシストフック造るための道具をもう一式注文。もう少し締め付けてくれれば上等。弱いのできつく締めたいときに、ボビンが外れる。比較的安い。問題なく使える。このハサミは、もっと早く買えばよかった。めちゃくちゃよく切れる。PEもスパスパ切れる。
0
スポンサーリンク