自作 内掛け結び+セキ糸でアシストフック自作
先日、根掛かりが外せなくてハンターボートで引っ張ってみた。ノットもPEの状態も良かったらしくなかなか切れない。結局アシストフックのセキ糸で巻いている部分がスっぽ抜けた。かなりの力で引っ張っているので、おそらく魚では問題ないだろうけど、万が一大物がかかったときにすっぽ抜けたら悔しい。今まではアシストラインにフックを刺してからセキ糸(PE2号)でかなりの力で巻いていた。アシストラインにフックを刺すときにどうしても真ん中に刺さらないときがある。恐らくそういう作り方をしたものがスっぽ抜けたのだと思う。そこで、まず打ち掛け結びでフックを結んで余った部分をセキ糸で巻くことにした。写真のように、内掛け結びし...